※前回の記事管理栄養士学科を志望した理由の続きです。





【管理栄養士学生ライフを謳歌できる人の特徴】

1 普段から食べることが好き

(四六時中食べ物のことを考えていても勉強っす!て言えば怒られないよ?)


2 普段から身体の中のことや健康について気になる

(解剖生理や生化学など、看護師や薬剤師が学ぶのと同じ分野も学びます、思った以上に本格的に)


3 普段から食べ物の製造工程や成分のことが気になる

(管理栄養士の重要なところ。嫌でも沢山覚える機会が)


4 暗記科目が好き

(国家試験は暗記物だらけ)


5 自分でこの進路を決めた



-------

1 普段から食べることが好き

2 普段から身体の中のことや健康について気になる

3 普段から食べ物の製造工程や成分のことが気になる




 「普段から」というのがミソ。


勉強させられているのではなくて、日常で使える!!という思考を持つことです。



私は頭の中で食事をしている時から、

「次のご飯はどんな美味しいものを食べようかなウフフ」と常に考えていますし、

知らない食材見ると鼻血がでそうになりますし、

食べ物の製造工程など知るとアドレナリンがドバドバ出ますし、


学生時代初めて「基礎栄養」という体の中の代謝と栄養素の関係についての

授業を聴いたとき、面白すぎて衝撃で天地がひっくり返るかと思いましたもん。

心拍数上がりましたわ。


しかしこの感覚は非常に大切です。


高校までの教科だったら、生物・化学・家庭科・保健体育の中の複数が得意という人はその素質があります。



-------

4 暗記科目が好き

暗記が好きであれば国家試験対策で苦しまなくて済みます。

よってストレスフリーな学生生活が送れますよ♡

私は計算苦手なので国家試験の計算問題全てすっとばしましたけど、

なんやかんや8割くらい正解して合格できました。

(注意:社会に出たら暗記力よりひらめき、思考力、行動力のほうが大事)


------

5 自分でこの進路を決めた

これは重要!!

はい、ここテストに出ますよメモしてください。


「親に言われたから手堅いと思って管理栄養士になる」

「資格があれば安泰そうだから管理栄養士になる」



これはペケ!
絶対苦しむし、後悔するよ!!!


自分の意志と反する入学を考えている人は今すぐ進路を変更しましょう。

そう思っている在学生は学部を変えましょう。

学生生活は勉強ばかりで遊べない、資格を取って就職しても給料はそこまで高くない・・・。

そんな現実に直面した時に親のせいにはできませんし、過ぎた時間と学費は帰ってこないですよ?


だから、やめることをお勧めします。



1秒でも早くな!!


-------



ちなみに料理はできなくても乗り切れる。

調理実習で全力で皿洗い担当に徹しましょう。

国家試験はマークシートなので通ります。


しかし管理栄養士として就職することをお考えであれば

普段から料理も練習しておこうね♪






♦︎Instagram(趣味ネタ、ハーブ・アロマ・スパイスなど)
♦︎twitter   (99%管理栄養士ネタ)



ポチっとな