kyuusyoku


【給食実習で死亡フラグ確定★5選】
1化粧が濃い
2手洗いの方法あいまい
3大量調理マニュアルって何?
4声が小さくて厨房機器にかき消される
5超のんびり丁寧、急ぐ気ゼロ




はい、ひとつひとつ解説していくわよ



1化粧が濃い
調理現場の栄養士ってすっぴん多んだよ…。
そんでなぜか、すっぴんのくせにキレイなんだよ…。
なんなの、その肌のハリツヤ…。
秘訣を聞き出すのが実習のミッションか…。

って感じなので
学生が濃い化粧してきたら基本引かれるぞ★

でも「すっぴんとか基本キツイやん、無理やん」

気持ち超わかる。
かおちゃいも「化粧がとてもうまいね」って
学生時代周囲から褒められていたから(複雑)

日々顔面をアーティスティックに塗り固めて
歩く個展を開催中の諸君には、

初日はナチュラルメイクで臨む

次の日から現場栄養士さんの化粧の度合いに
合わせることをおすすめする。


まあ、結局肌を休めることになると思うぜ★
つけまつげとかピアスとか異物混入になるものはNGよ!
個人てきにはマツエクも引く。




2手洗いの方法あいまい
もうこれ論外だから
出禁だから

手を洗わざるもの、厨房入るべからず。
って古来からの言い伝えあったでしょ?
(※ないです)


どこに汚れが残るかよく把握しておきなさいよ!!!
爪やしわの間、指の間、親指の付け根、手首とか
しっかり洗いなさいよ!!!





3大量調理マニュアルって何?
※なにげなく実習先の栄養士に聞かれて、
答えられなかったら気まずくなる案件です

大量調理マニュアルは有名ところだけでもチェケラ!!(←平成最後の夏のノリ)

・加熱時食品の中心温度
・ものを置くときの床からの高さ
・野菜消毒の濃度
・食中毒への対応
・検食(保存食)の定義
・冷蔵庫、冷凍庫温度

などなど



4声が小さくて厨房機器にかき消される
厨房機器に声量負けたらそこで試合終了です
いつもの2倍!腹から声出していこ


5超のんびり丁寧、急ぐ気ゼロ

「提供時間わかってるのぉぉぉ!!!!???」
「空気を読めぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」
「周りを見ろぉぉぉぉぉぉぉ!!」


ただし、急ぐと焦るは違う!!!

落ち着いて手早く作業に取り組みましょう
焦ってミスらないように






実習すべてに言えることなのですが
・睡眠はしっかりとる
・課題はためない


これ基本です!!!!!!!






最後に小話をひとつ


かおちゃいの実習先は
委託給食会社の1000食/日の大規模社員食堂でした。

実習期間は忙しかったけど、素敵な栄養士さんにも恵まれて、
有意義な現場であった…。


しかし物語とは残酷である。


実習終了次の日

上着のポケットごそごそ

ちゃりん♪

「ん???」


実習先の扉の鍵的なもの
ポケットから出てきたぁああああああああああ
そういや昨日最後鍵しめた…!



もう天地がひっくり返って
呼吸困難って感じでしたよ。

グッバイ2週間のわたしの努力たち


慌てて電話して謝罪して
その日のうちにお返しいたしました。

鍵は予備のやつだったので全然大丈夫だった様子。
笑って許してくださいました。

数日後
実習のときの態度が一生懸命だったことや
鍵パクリ事件の対応が正直だったことが功を奏し


「かおちゃいさん、うちの会社受けたら通してあげるよ」
と教授伝いにお話が。

正直に謝ったら
べらぼう褒められ急展開!!!




ミスはつきもの
素直に謝るって大事


てことをお伝えしたい次第です



まあ、1年後はりきってその委託の面接受けたら速攻落ちましたけどw
1年前のことだし、人事にまで話がいっている訳ないですよね、そうですよねw








併せてこれも実践しましょう
愛される新人栄養士6つの条件





Instagram(趣味ネタ、ハーブ・アロマ・スパイスなど)
twitter   (99%管理栄養士ネタ)